2018年はロクな事がない

こんにちは。

早速ですが。。。

今年、2018年はロクな事がありません。

2月くらいだったと思うんですが、私の住む兵庫県南部は雪が降ることはあっても積もることは滅多にない地域なんですが、今年は積もりました。
朝起きて外見ると雪が積もってることにビックリして、真っ先に多肉の様子見に行ったんですが、結構な数が凍ってしまってアウトでした。
春になったら販売しようと思っていたアガベがほぼ全滅状態で、はぁ~ってため息しか出ませんでした。

そして、5月。。。いつまでも寒い日が続き、5月だというのに3月並の気温。

地震、西日本豪雨、猛暑、台風、そして台風、また台風。。。
今年ほど管理してる植物の調整が難しかった年はありません。

台風21号のとき、私たちは油断していたんだと思うんです。
台風が毎年来るっていっても、実際にはそれほどの被害に遭うことが過去になかったためです。
日本での災害って、まず思い浮かぶのが「地震」です。
阪神大震災のとき、私の実家が全壊したので私自身がかなり地震には敏感で常日頃から対策しています。

これからは地震だけではなく台風も頭に入れておかないとダメな時代になりましたね。
ただ、地震の場合は予測が困難ですが、台風の場合は数日前から予測可能なのでしっかりと対策していきたいと思います。
今では「台風」ってキーワードにかなり敏感になりました(笑)

先週の台風24号は、最初は再度近畿地方直撃コースだったんですが、直前になって逸れたみたいで被害ゼロでした。
今週の台風25号も結構逸れているので、直撃もないだろうし暴風域にも入らないと思うので少し安心してますが、台風ってなんとかならないんですかね~。今の科学技術で○○大陸に向かうように仕向けるとか(笑)

本当に災害続きでイヤになる毎日ですが、コノフィツムの花見てると癒されます。

DSCN8115.jpg
コノフィツム 富士衣

DSCN8117.jpg
コノフィツム オーロラ

DSCN8118.jpg

コノフィツムいいですね~

最近、メセンがお気に入りです。

ではでは。




0 Comments

Leave a comment