台風21号

こんにちは。

ようやく、落ち着いてきたのでブログ再開です。

今年は災害の多い年です。

この度の北海道地方で発生した地震により、
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い被災地の復興を切に願っております。

また、近畿地方においても、台風21号により甚大な被害を受けており、
私も例外なく結構な被害が出ております。

大阪方面の8割に上るビニールハウスの倒壊などが報告されており、
年々、災害が増えるこの日本において何か対策を講じないと、
我々植物を取り扱う業者は毎回のように被害にあう事になりかねません。

私のところでは、24時間程度の停電と断水により、
たった24時間であれど相当不自由に感じました。
それだけ人間は電気に依存してる事になるんですが。

いざ、停電を目の当たりにすると、意外にも私は落ち着いていたんですが、
マンションのオートロックが利かない状態を発見した時は少し慌てました。。。
むしろ停電より困ったのが断水のほうでした。
トイレや洗い物が全てストップで、これには困り果てました。。。

また、エアコンも効かない真っ暗な部屋で当時の気温を考えると、
よく我慢できたなぁと思います。(我慢するしかないのですが。。。)

喉が渇いてジュース飲むにも停電でどこも自動販売機は稼動しておらず、
信号も停止してる状態なので、外に出るのも躊躇われた24時間でした。

ちなみに、9号に入れてるアガベ 五色万代の親株が吹っ飛んでおよそ100メートルくらいの地点で発見したんですが、9号って結構重いんですがそれでも吹き飛んだくらいの風速だったということなんですね。

もう台風は結構です(笑)

ではでは。
たく
Posted byたく

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply