サボテンとコノフィツム

こんにちは。
随分と放置状態にしてしまいました(いつもの事ですが^^;)

ここ数日雨もしくは曇りの憂鬱な日が続いてる兵庫県です。
今日はようやく昼頃から雨がやみ慌てて色々買い物をしてきました。
しかし明日からまた雨だそうで。。。

さて、当店でもサボテンの取り扱いを考えています。
基本、自分の好きなジャンルしか取り扱わない、相当わがままな店主ですが。。。^^;
今までサボテンに興味がなかったのですが、最近になってサボテンもいいねって思うようになりました。

はじめは低価格帯商品から販売します。
需要があるのなら広げてみたいと思っています。





今、話題の?コノフィツム



ようやくハオルチアの高騰がおさまってきたかと思うと、次はコノフィツムが高騰しはじめています。
個人的にはリトープスよりコノフィツムのほうが好きですが、高騰するとなかなか入手困難になるので、実生にチャレンジ!かな。
といいつつも、結局気が乗らないと何もしない私はいつもの放置プレイになりそう^^

サボテンは次回更新時に掲載します。

ではでは。





亀さんお目覚めです!

今日の兵庫県はいつものように暑い暑い日になっております。
皆様、くれぐれも熱中症にはお気をつけてください。

DSCN4663.jpg
Dioscorea elephantipes

亀甲竜が7月下旬くらいに目覚めました。
しかし、ここからなかなか進みませんw

DSCN4664.jpg

こちらの亀甲竜はツルのみ伸びて葉が出てきませんw
9月くらいになればいい感じになってくるとは思うんですが。。。

亀甲竜は比較的、休眠期が短いので管理する側も不安が少なくて済みます。

暑いので今日はこの辺で。

ではでは。

恵比寿大黒の今

今日の兵庫県は猛暑です!
37度とか。。。溶けてしまいそうな暑さです。

さて、今年4月に播種した恵比寿大黒、現在の姿です。

DSCN4456.jpg

大きくなりました~
そろそろ植え替えの時期なので、3.5号鉢に植え替えてみました。

元々、播種するときの用土がピートモスだったので、鉢からポコって取れました。

DSCN4459.jpg

DSCN4458.jpg

一人前にヒゲなど出てきてますw

DSCN4461.jpg

一番大きいもので7ミリくらいあるので、休眠するまでの間どれだけ大きくするかが課題ですね。

ではでは~

ステファニア・スベローサ

また、ブログ放置してしまいました^^;
まぁのんびりやってるので。。。

昨日からかなり暑くなってきている兵庫県です。
もう梅雨明けかな~
今日も朝から暑いです^^;

DSCN4351.jpg

DSCN4352.jpg
ステファニア・スベローサ(Stephania suberosa)

この手のタイプは入手した時点でたいてい根がありません。
まずは発根することからはじめる事になるんですが。。。

中にはなかなか発根しないものがあったりで、何かと苦労します。
輸入モノのパキポなどにも言えることですが、輸入1年目は根がなくても葉もでるし花も咲きます。
でも、1年目の間に根を出しておかないと2年目はありません。。。^^;

このイモ系の塊根植物。

ステファニアにも色んな種類があるんですが、
ステファニア・ヴェノサ
ステファニア・エレクタ
ステファニア・ロツンダ

などなど。

つまりは、ステファニアの種類ってのは日本のジャガイモの種類(メークイン・男爵・キタアカリ)に似た感じなのかな~?(笑)

ではでは。

退院しました。

結構な期間このブログを放置していまいました。
何かと忙しく更新が出来ませんでした。

5/26より営業を停止し入院をしておりましたが、先日手術も無事に終え退院しました。

私は、今まで特に大きな病気をしたことがなく、入院も今回が初めての経験でした。
2年ほど前に県立尼崎病院と県立塚口病院の両病院が統合された兵庫県立尼崎総合医療センターに
胆嚢摘出手術の為、入院することになったんです。

この手術、大抵の人は胆石症が原因の人が多いのではないでしょうか。
私の場合は、胆嚢腺筋腫症という胆嚢の壁が肥大する病気だったんですが。。。
ただ、ガンの可能性があるらしくて、MRI、CT、エコーの検査結果の全てに「ガンの可能性がある」という意見書付きだったので今回手術することになりました。

はじめての入院。結構緊張しましたよ(笑)

入院先の兵庫県立尼崎総合医療センターで感じた事を書いてみます。
2年前に建てられたものなのでさすがに綺麗でした。
そして、病室は4人部屋という事だったんだけど、実際にはほぼ個室と言っても過言ではありません。
退院するまでの間、同じ病室の人の顔を誰一人見ませんでした。
部屋はカーテンで仕切りされてるんですけど、各ベッド毎にエアコンが装備されています。
これはビックリしましよ。
4人部屋なんで、1病室に4つエアコンが装備されてるんです。

ビックリしたことはまだまだあるんですが、病院食って冷めて美味しく無いってイメージが強いと思うんですが、全て温かい状態で届くんです。朝食はパンが出ることが多いみたいですが、そのパンさえも温かいんです!
そしてそれほど不味くない!むしろ美味しいと感じる事の方が多かったです。

セキュリティも良く考えられていて、病棟へはセキュリティカードが必要になり、誰でも病室に入れる今までの病院とは全く違うシステムになっています。

なんでしょう。。。病院というイメージがない病院です。
特に看護師さんの対応は、素晴らしいものがあります。

この病院のシステムなんだと思いますが、毎日担当看護師が決められ、
毎回挨拶に来てくれます。(朝から夕方、夕方から翌朝まで1日2人の担当が決まるみたいです)
手術前も、各担当の医師など挨拶に来てくれて、なんだろ。。。すごく安心感がありますよね。

患者様に接するというより、お客様に接するというイメージでしょうか。
次世代の病院のあり方を考えさせられました。
今後、このような病院がどんどん増えてほしいと思います。

気持ちよく入院生活が出来て、もし今後入院することになったとしたら、
間違いなく尼崎総合医療センターを選びます!

次に入院から退院までの流れを書いてみます。

手術前日(私の場合は午前中)から入院。
お腹の毛剃りをして、シャワーを浴び、担当医師から手術の細かな説明を受け、その日は終了。
手術当日は、朝は絶食、あと浣腸もします。

手術室に入って、担当看護師、担当医師たちが私の緊張感をほぐしてくれたようで、
冗談を言いながらいつの間にか意識がありませんでした。
目が覚めたときは当然手術も終わり、あっと言う間の出来事です。

私の場合は術後、集中治療室で約24時間居ました。
全身麻酔の影響かもしれませんが、術後あまり声が出ませんでした。

集中治療室を出て病室に戻ってからはお水と食事ができるようになります。
初めはお粥だけど、2日目からは普通食になり、チキンカツやグラタンなどが出ました。

そこからは、退院までは個人差があるみたいで、概ね術後3~7日位で退院できるようです。
退院しても、しばらくお腹の傷が痛かったりしますが、日々その痛みもなくなっていくみたいですね。

本日より、ショップの営業も再開しております。
また、頑張らないと。。。!

ではでは。